スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コミュ力について
コミュニケーション


 はい、どうもこんばんは。
 突然なんの前触れもなく更新停止・音信不通になった8chです。┃電柱┃ω・`) ヒサシブリヤノゥ

 失踪した理由や言い訳、ダイエットや罰ゲームはどうなったかという問いにはいずれ後日の正式復活の場でお答えするとして。
 今回は突発的に思い至った内容について、駄文を書き散らかせて頂こうかと思い、恥を忍んで再び筆を取った次第です。

 お題はタイトル通り『コミュ力について』。
 コミュニケーション能力ってやつですな。
 対人関係における、会話や意思疎通、交流をスムーズに行なえる能力のことなのですが、そのことについてとある切っ掛けがあって考えさせられる状況に直面いたしましたので、独白じみた文面で思いのたけを書かせて頂こうと思います。

 コミュ力に自信のないと思い込まれている方、耳が痛くなるかもしれないので閲覧注意です。(/ω\)




 まずはじめに皆さんにお伝えしておきたいのですが。

 わたくし8ch、コミュ力に自信がありません。

 「元商社勤務の営業マンが何言ってんだ'`,、('∀`) '`,、」
 と思われる方もおられるかもしれませんが、本人が自覚している事実なのですからしょうがありません。

 まあリアルで8chとサシで長い時間話し合う機会があった方はなんとなくおわかりになるとは思いますが、私の話術は薄っぺらいんですよね。
 話術が巧いわけでもなく、話題が豊富で知識が深いわけでもなく、ボケ・ツッコミのレベルも中途半端で、一対一の会話になるとどうしてもその辺りが浮き彫りになって相手を退屈させてしまう帰来があるのです。
 というのも、私は元来話題を振るのがヘタといいましょうか、会話のネタの引き出しが極端に少ないタイプでして、相手が興味を覚える内容を察知できても、そのネタを持ち得ない場合が多いので、どうしても話を膨らませていけないのです。
 まあ会話なんていうものは単純に引き出しの多さ(=知識量)だけが全てではないので、上に挙げた理由は単にコミュ力不足の8chの言い訳でしかないのですが、ともあれ私は他人とお喋りをするのがあまり得意なタイプではないのです。

 さて、なぜことさらこんな自分の恥をわざわざブログ紙面で晒したかといいますと、ちょっとコミュ力について最近思うところがありまして。
 切っ掛けは先週末に参加してきました、私が昔プレイしていたオンラインゲーム『信長の野望online』のプチオフ会へ遊びに行ったときのことでした。
 (プチオフ会の内容は、きっと伊達さんが記事にしてくれるよ! 写真バシバシ撮ってたはずだから!)

 …と、こんな風に話を進めていくと、「ははーん、8chオフ会で初対面の人とうまく会話できなくて、それで悔やんでるんだな?」と勘ぐりを入れる方もおられると思いますが。
 元営業マンなめんな。
 初対面の人と会話するのめっさ得意だっちゅーねん!
 プチオフ会では初対面の方がお一人、準初対面の方がお一人(二年程前に一度お会いしてますが、ほとんど会話できなかった)おられましたが、普通以上にフレンドリーな関係を築けたと自負しております。

 てか、初対面の人と会話するのは楽なんですよね。

 各種質問 → 各自の話 → リアクションの応酬 → 双方の共通点を察知して当たり障りのない浅いレベルでの話題で会話を盛り上げる

 所謂相手の深部に踏み入らない、表面上の付き合いといいましょうか。
 相手もこちらも自身の本性を隠してのやり取りなので、いうなれば適当に相手に歩調を合わせていればいいだけなんですよ。
 (表現的に先方に失礼かもしれませんが、誰でもはじめはそんな感じでしょう?)

 ではなぜ初対面でのコミュ力に自信がある8chが、わざわざオフ会を槍玉に上げてこんな記事を書いたのか。

 親しい間柄でのコミュ力不足を痛感したからです。

 例えばオフ会場への行き帰りの車中。(遠方だったので知人複数人とワゴン車で相乗りで移動していた)
 同乗している乗客は皆眠ってしまい、起きているのはドライバーさんと私の二人だけ。
 私としてはドライバーさんが居眠り運転の状態に陥らないように、退屈しない程度に話題を振りたいと思っているのですが。

 話しかける内容が、出てこない。

 天候の話、季節の話、行程の話、当たり障りのない話題を全部振り終えた後。
 …次は、どんな話題を持ちかけよう?
 ここで思考がフリーズ。


 やばいやばい、なにか話しかけないとドライバーさんが退屈してるよ…ッ! アニメの話? いま車内で掛ってるアニソンの話とか? いや、こんな曲知らないし! よしんばわかったとしてもどんな風に話題振ればいいのよ!? (初春はよくスカートめくられてますけど、佐天さんのスカートもめくってみたいですよね!) …いやいや自分の変態性をカミングアウトしてどうする! てかこの人ガチロリだから初春派だと思うし、このネタフリには乗ってこないでしょ? そもそもいまは禁書二期じゃん? インデックスってロリだから食いつくかも!? でもここは類似ネタでイカ娘で振ってみよう!! 『そういやイカ娘みました? 面白いっすよねw』 『関西じゃまだイカ娘放映されてない』 ニコ動で放映しとるやんけぇぇ!! ぎゃー話題が止まったーッ!!! つ、次はどうしよう、この調子じゃ禁書二期も同じように返されそうだしえっとえっと……


 空転する我が思考。
 …うん、こんな感じだったんですよ。
 結局苦し紛れに自分の四国歩き遍路旅での思い出話を拙く披露して、余計眠気を誘う事態になってしまいました。
 (私の語りは人を眠りに誘う作用があります≠語り口がつまらない)

 もうね。
 我ながら自分のコミュ力不足に情けなくなった訳なんです。

 「気にしすぎだw」、「8chって沈黙が怖いタイプの人?w」と言われたらそこまでなんですが、なんて言いましょうか、相手が退屈にしていると察すると、なんだか申し訳ない気分になるといいましょうか。
 これがどうでもいい相手や、紺ちゃんみたいに付き合いがべらぼうに長いツーカーの相手なら放置してしまうのですが、どうもそういった手合い以外には自身のコミュ力不足の引け目を感じてしまうんですよ。

 もっともそういう引け目を感じるのは本当に腹を割った関係じゃない云々という話もありますが、今回の論点はそこではなくて、あくまでもコミュ力。

 皆さん、私がいままで独白してきたような思いを抱かれた事は、ありませんか?

 誰でも少なからずそういった思いと持たれた方はおられると思いますが、さて、ではそのような気まずい思いをしないようにする為にはどうすればいいのでしょうか?
 単純に言えば自身のコミュ力を上昇させればいいのでしょうが、一朝一夕で話術が巧みになれれば誰も苦労はしません。
 では、この一部の人が誰しも抱えているこのコンプレックスをどうすれば克服できるのか?

 答えは、ズバリ――










  知らんがな。Σ(ノ∀`w)


 この記事書いてる8chでさえそれに悩んでるのに、答えなんて知る由もなし!

 いえることは、自分の短所を見つめなおして、それが致命的だと意識したならば、いかにして改善できるか、自分自身で考えてそれ直していこうという意思を持つ事でしょうか。

 さしあたり8chは知識不足と語彙力の低下、それと喋り口の拙さが欠点だと思いますので、それを改善していこうと思います。

 アニメとか見て知識を貯え!
 小説読んで語彙力を養い!
 TRPGをプレイして喋りを滑らかにする!


 うん、今後の人生の指針が見えてきたぞッ!



 …え、遊びばっかりって?
 ……え、仕事はどうしたって?

 いまは世間も自身の状況も、世知辛いんだよ…。
 『かく在りたい』なんて理想を想い描いても、その通りにならないんだよ…。(遠い目で)




 以上、最後でぶち壊しな8chの突発独白コーナーでした。ヾ(゚∀゚)ノ゙



 ※『自己啓発』なんて大それたセリフは大嫌いだけど、一応ダメな面に気付いたら、改善すべきだよね
  それが自分のことであれ、他人のことであれ




【今回の事を書く切っ掛けになった記事】
 ○ 無口な人って会話が嫌いなんだろうか? … カナ速さん
【2010/10/30 01:07】 | 雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<裏切りは万死に値するよね | ホーム | 高級落花生>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://8ch.blog9.fc2.com/tb.php/382-9d1fafff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
