【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
高級落花生
から付き落花生(なかて豊)350g
伊達さんのおみやげ、千葉産の高級落花生


 種実類のなかではマカデミアンナッツとピスタチオが大好物な8chです、こんばんわ。(^ー^)

 さて、先週京都観光をしに京都まで来られた伊達さんが、手土産としていろいろなものを持ってきてくれました。
 そのうち半数は観光後の夜に伊達さんと「んまい、んまいね」と一緒に食べてしまったのですが、なかには食べきれずに未開封なものもありました。
 それがTOP画像に張ってある『落花生』です。

 なんでも伊達さん曰く、「この落花生、1000円以上もしたんだぜ!」という超高級品らしいのですが。

 (そんなクソ高い落花生がこの世に存在するものか)'`,、('∀`) '`,、

 そう思いつつ「わぁお、超高級品ジャン! そんな高いものありがとう!」偽りの笑みを浮かべて伊達さんにおざなりな感謝の言葉を返したのですが……。
 後日試しにネットで調べたところ。


 から付き落花生(なかて豊)350g
 

 わぁお、ホントに1000円以上もするんだ!
 え、落花生って高くても1袋300円くらいじゃないの?
 業務用スーパー行ったら、88円で売られてるよ?(中国産だけど)

 もうね、カルチャーショックですよ。
 なんで落花生の癖にこんなに高いの!
 これ一袋で、セール品のサーロインステーキ3枚買えるじゃない!
 これ一袋で、ボウリング6Gできるじゃない!
 これ一袋で、この人の一週間分の食費じゃない!(※実話)

 なんでこんなに高いのか、生産者に原価表の開示を求めたいところですが、おみやげとして頂いたものですので、ここは妙な勘繰りを入れずに(すでに値段とか調べてますが)素直に食して見ましょう。


落花生実食


 袋を開封し割ってみましたが、見た感じごくごく普通の落花生といった感じです。
 さてさて、それではさっそく実食してみましょうか。
 はたして1000円以上の価値があるお味なのか?
 これまで味わったことのない未知の落花生なのか?
 では、いざ、実食ッ!!


  ――カリッ、カリッ


カッ










…不味い

普通


 いや、当然不味くはないんですよ。
 むしろ業務スーパーの88円落花生と比べると、風味が雲泥の差なんですが。
 …1000円の価値があるかと言われると、8ch的にはウーン。

 値段があらかじめわかっている状態で過大な期待を寄せて食べているので、フェアではないとは思うのですが、ウーン、やっぱり1000円となると…。
 そもそも8chは味覚音痴らしいので(紺ちゃん曰く)、落花生のような繊細な風味の違いを味わえる舌を持っていないからからなのかもしれませんが、やはり値段と味が釣り合っていない印象がしました。

 値段さえ気にしなければ上質な落花生として食べられたのでしょうが、根が貧乏性なもので、価格と味とコストパフォーマンスで総合的な評価を下す帰来がある8chとしては、妙に納得行かない感じがしました。
 例えば、ピーナッツの薄皮が金箔だったりしたら、絶賛したんですけどねぇ。(そんな落花生ねぇよ)

 せっかくお土産として持ってきて頂いた物を酷評するのも気が引けたのですが、おべんちゃらで「んまい! ディ・モールト・グー!(非常に良い!)」と持ち上げるのもアレでしたので、正直なところを書かせて頂きました。

 『値段相応の価値があるか?』
 人それぞれでしょうが、8chにはその価値を感じられませんでした…。
 ごめんね伊達さん&生産者の人。・゚・(ノД`)・゚・

 ちなみに他の落花生製品のお土産品、「ゆで落花生」と「ピーナッツ味噌」は非常に美味しくいただきました。
 こういうのって、関西にはない食品ですから、食べててすんごく面白かったです。


 以上、何が言いたいかというと「次はゆで落花生大量に持って来い!ヽ(`Å´)ノ」な8chでした。Σ(ノ∀`w)

続きを読む
【2010/09/15 23:29】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
45日後...
チキンソテー梅添え
今日の夕食のチキンソテー梅添え


 ヤバイ。

 ヤバイヤバイヤバイヤバイヤバイ。


 なにがヤバイといいますと、わたくしの体重です。


体重変動グラフ(9月14日)
9月14日現在の体重変動グラフ


 9月第一週まで順調に右肩下がりに体重が落ちていたのに、第二週からグインと急上昇。
 7日平均移動線も面白いくらいの勢いで上昇していってます。

 うん、なんだ。
 京都観光をした週だけで、先月一ヶ月のダイエット成果が完全に帳消しになっている感じです。

 ヤバイヤバイヤバイ。
 当初の予定だと、9月一杯で目標の62kgに到達するはずだったのに、このペースではそれも難しくなりそうです。
 なんとかせねば、なんとかせねば、なんとかせねば…ッ!

 ………。

 もういっそのこと、企画内容をダイエットではなく、ボウリング成長日記に趣旨変えしようかしら。
 (※変えません。ダイエット頑張ります!)

続きを読む
【2010/09/14 21:10】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
伊達さんの観光日記
戦果ランキング
多分当人たちしか覚えていないであろうブログ過去画像


 おばんでやんす、8chどすえ~。(京都風挨拶)

 先週の3日間、一緒に京都観光をした伊達さんが、ご自分のブログ内で観光の模様を記事にしておられました。

  ・京都旅行(初日)
  ・京都旅行(2日目)
  ・京都旅行(3日目)
  ・京都旅行(最終日)

 普段馬の事しか書かないと評判の伊達さんのブログですが、今回はきっちり京都観光のことを書いておられます!
 これはすごい快挙です。
 普段は厩(うまや)で寝泊りし、出勤は乗馬で、職場はJARJRA、食事は馬刺しオンリー、馬語をも理解し話すことができるという、馬のことしか興味のない生粋の馬人間伊達さんが普通の日記を書いているなんて!
 すごいよ伊達さん、やれば出来るんだね!(失礼すぎる)

 まあ観光日記をちゃんと最後まで書き切ったことは評価しますが、問題は内容ですな。
 ふふ…、8chの日記と比べて、どれほどおもしろいものを書いてくれているんでしょうねえ!(上から目線)
 それではさっそく纏めて閲覧してやるかのうクフゥ。


  ――カチッ
  ――カチッ



 やだなにこれ、普通に面白い。

 画像点数が多いのは当然のこととして(観光中300枚以上撮影してた)、その中から写りがいいものをチョイスして、内容に則したものを最小限貼り付けてある。
 文章は画像とのバランスを考慮してか少なめですが、その少ない文章で淡々と起こった出来事や感じた事を簡素に書いてあるので、言葉足らずの部分が逆に想像力を掻き立てられる。
 なにより綺麗な画像主体なので、蕎麦でも食べてるかのように気持ちよくすぐに完読でき、またしばらくしたら再読したくなるような、これぞ『観光日記』のお手本と言っていいような魅力ある記事構成が素晴らしい。
 
 ……。

 (自分が書いた記事と見比べ中)



こういう風に書けばよかった
純粋に面白い京都観光日記ですので
皆さんも是非閲覧してみて下さい


続きを読む
【2010/09/13 23:10】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
どうしようもない
父親


 こんばんは、8chです。

 先日のブログ記事内でチラッと触れましたが、今日私の父が老健私設から自宅へ一時帰宅することになりました。
 日帰りの日程ではありますが、3ヶ月ぶりに自宅へ戻せてやれるので、いい気晴らしになると思っていたのです。

 ところがどっこい。

 この日、父の調子はあまりよろしくなかったようで、立ち上がる事さえままならぬ感じでした。
 それでもまあ、父も家に帰る気でいましたし、せっかく許可を取ったんだからと本人の至らぬ点(車椅子への乗り移りや車への移乗)は私が介助する形でなんとか家まで戻ってきました。

 3ヶ月前であれば、玄関の段差を越えるのには苦労するものの、居間へ続く通路は手すりを伝ってなんとか自力で歩けていた父なのですが。
 今日はまったくダメ。
 ここ3ヶ月で両足の拘縮が大分進行して、足を伸ばすのが困難になっていましたが、調子のいいときは立つことくらいはできたのに…。
 父の背後から補助する形で両脇に手を差し入れ、身体を支えて歩きやすくしてあげたのですが、それでもダメ。
 結局、私が父を半ば引きずる形で居間まで連れて行きました。

 その際、無理な力を使ったのか、8chの左腕上腕部に激しい痛みが。
 わーお、痛みのせいで左腕にまったく力が入らなくなっちゃった。
 放っておけば数日で直るんでしょうが、帰りにまた同じような介助をすることを考えると、若干憂鬱に。('A`)||

 馴染みのうどん屋さんに出前してもらい、二人で昼食をとりました。
 食べこぼししまくる父。
 私設に入所後、週4ほどのペースで父の様子を私設まで見に行っていたのですが、一緒に食事をするのは数ヶ月ぶり。
 父の様子に軽いショックを覚えました。

 昼食後、父に目を配りつつも洗濯やらなにやらし家事をしながら、父を散髪に連れて行く時間を見計らっていました。
 可能なら夕方に床屋に行き、その待ち時間に馴染みの居酒屋で父の好物を包んでもらって、それを持ち帰り家で食べるのがベター。
 ついでに父の好きなお酒を特別に少しだけ飲ませてあげようか(糖尿病でドクターストップ中)とも思っていたのですが。

 夕方、父の様子に異変が。

 赤い顔をして、はぁはぁ言ってる。

 熱を測ったところ、37.6℃。
 さすがに焦った私はすぐさま父を私設に戻すべく、玄関へとつづく狭い通路に強引に車椅子を乗り入れ、それを使って父を表に連れ出して、車に乗せました。
 予定よりもかなり早い時間に私設に戻り、父を部屋のベッドに寝かしつけて看護士さんに父の容態を見てもらったところ、「熱も下がっているし大事はないでしょう」とのこと。
 私が無理させたのがいけなかったのかしら…。

 ともあれ、そんなこんながあって、父の一時帰宅はうやむやのまま終わってしまいました。

 今回の一時帰宅で、父の回復振りを確認したかったのですが。
 結果、前よりも悪くなっている事が判明し、お先真っ暗になった8ch。

 うーん、どうしようもないのかなあ…。

続きを読む
【2010/09/12 23:59】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
課題は溜めずに毎日やりましょう
宿題


 はいどうもこんばんは、8chです。

 当ブログをリアルタイムでご覧になられている方ならばご存知の事と思いますが、現在当ブログの更新が滞っております。
 「ダイエット成功するまで毎日ブログ更新すゆー!ヽ(`Å´)ノ」
 と大口を叩いておきながら、この体たらく…。

 まあそれもこれも伊達さんが悪い遅筆な私が悪いんですけどね。orz

 ともあれこのままじゃダメだァ! と一念発起し、今日はダイエットボウリングその他諸々を放棄して、溜まっていたブログ記事を書ききってしまう事にしました。

続きを読む
【2010/09/11 23:59】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
昨日の答え
明智小五郎


 昨日の記事の答え合わせ。

 【以下、一応白黒反転】

 答えは、『父の入所している老健私設』。

 文中のヒントは私設内で父の一時外泊云々のなかの一文。

 > 届出用紙の『理由』の欄に、ちょっと気取って難しいことを書いたりして漢字を書くのに苦労しましたが、文明の利器のチカラを用いて漢字を調べ、さくっと書き上げて提出。

 「漢字を書くのに苦労」、「文明の利器のチカラを用いて漢字を調べ」の2点がヒントワードでした。
 皆さんは外出先で漢字がわからない場合、どうやって調べますか?
 手近にある携帯電話を使って調べたりしません?
 私もそうです。

 昨日私は届出用紙の理由欄に書く文章の漢字がわからなかったので、その部分を携帯電話のメール機能を使って調べました。
 そしてその携帯を、うっかり施設内の机の上に置き忘れてしまったのが真相です。

 ちなみに他の箇所の文中には、

 > くそ、電話なんて今日は外で一度もかけた覚えがないし、どこかに忘れてくるはずがない。

 携帯電話で調べ物をしただけであって、電話をかけてはいませんでしたので、事実と異なる表現はしておりません。
 「かけた覚えがない」ではなく「取り出した覚えがない」という表現だったら、話はまた別なんですけどね。

 以上、ネタバレでした。



 反転内で、なにやら偉そうな講釈を垂れているわけですが。
 うん、昨日の記事見直すと、全然ミステリーじゃないよね。

続きを読む
【2010/09/10 23:59】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
ミステリー『物忘れ』
物忘れ


 どうもこんばんは、台風が通過してから気温がグッと下がってご機嫌の8chです。ヾ(゚∀゚)ノ゙

 さてさて、伊達さんとの京都観光の三日間が過ぎ、少々気の抜けた感じで朝目が覚めた8ch。
 今日からは、起きても家に私以外だれもいないんだよね…。
 一人暮らしの寂しさをかみ締めつつ、ペプシを1杯グッと飲み、冷水シャワーを浴びて寝汗を流し、PCの前で株板を見ながらしばし呆けておりました。

 えーっと、今日なにするつもりなんだったっけ?

 ぼんやり考えて思い出したのが、老健私設に入所している父親の事。
 伊達さんが京都にいる間、時間が無くてまったく顔を出せなかったので、行ってやらないと。
 洗濯物も溜まってるだろうし、持ち帰って洗濯しなきゃなあ。

 早い時間に老健私設に行き洗濯物を回収して洗濯すれば、その日のうちに乾くのが夏場の良いところ。
 そんなわけで上がり目の株板にはサクッと見切りをつけて、さっそく私設へ向かう事にしました。

続きを読む
【2010/09/09 23:59】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
伊達さんと京都観光(3日目)
京都夏物語


 はいどうもこんばんは、8chです。

 さて、伊達さんの二泊三日の京都観光もいよいよ今日が最終日。
 これまでは基本的にほぼスケジュール通りに行動することができました。
 そう、実は事前に伊達さんと打ち合わせをしており、あらかじめ三日間の観光スケジュールを決めていたのです。

 ちなみに事前打ち合わせで決まっていたのは以下の通り。

 <1日目>
  ・宇治方面の観光
  ・俺のラーメンあっぱれ亭のラーメンを食べる
  ・温泉に浸かりのんびりする

 <2日目>
  ・嵐山方面の観光
  ・トロッコ列車、保津川下り、渡月橋、竹林、天龍寺、鈴虫寺を見学
  ・時間が余れば金閣寺の見学
  ・榊組と合流して夕食

 <3日目>
  ・京都北部、東部の観光
  ・貴船神社&鞍馬寺、時間が余れば銀閣寺を見学
  ・おみやげを買う

 おおまかに書くとこんな感じのスケジュール内容でした。
 昨日はいろいろアクシデントがあったことや、その日の気分の変化で、天龍寺と鈴虫寺は見送り、余裕を持って金閣寺観光を優先したわけですが、まあ基本的にはスケジュール通りにことが運びました。

 最終日の3日目にあたる今日は、前日の観光疲れ(ボウリング疲れ含む)も考慮し、起床時間を遅めに設定して疲れを癒し、観光は午後から行なう予定です。
 観光予定地も2箇所に絞り、スケジュールにも大分ゆとりを作って置きました。
 よっぽどのアクシデントがない限り、完遂できるでしょう。


 さーて、それじゃあ京都観光最終日、そろそろ行ってみようか!






台風9号
台風9号直撃



台風めっ


続きを読む
【2010/09/08 23:59】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
伊達さんと京都観光(2日目)
京都夏物語


 おいーっす、みんな元気か、歯ァ磨いたか、8chです。ヾ(゚=゚)ノ゙
 昨日からはじまりました、伊達さんDE京都観光(?)のお時間がやってまいりました。

 昨日は宇治の平等院鳳凰堂と宇治川周辺の軽く観光するに留め、余った時間を伊達さんの長旅の疲れを取る事に当てた訳ですが、その疲れも完全に取れ、いよいよ今日から本番!
 そんなわけで、今日はいよいよ京都市内の観光に繰り出すことになった伊達さんと8ch。
 二人の前には一体どんなハラハラやドキドキ、そうさ~いまこそアドベンチャ~♪(by.ドラゴンボールOP)が待っているのでしょうか!?

 続きはwebで!(※今読んでるここがwebです)

続きを読む
【2010/09/07 23:59】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
伊達さんと京都観光(1日目)
京都夏物語


 こんばんは、8chです。

 さて、先日からブログ内でチラチラと言っていましたが、今日、信オン知人の競馬狂伊達さんが関東からはるばる京都まで遊びに来られました。
 旅の目的は、ズバリ『京都観光』。
 盆休みの代休を利用しての二泊三日の旅行とのことで、その間わたくし8chが伊達さんのガイド役を務め、京都観光にお付き合いすることとなりました。

 なので今日から3日間、ダイエット記事(ボウリング記事?)はお休みして、伊達さんとの京都観光の模様を、日記形式で記事にしていきたいと思います。

続きを読む
【2010/09/06 23:49】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
なにかが狂いはじめている
エルダーサイン(クトゥルフ神話出典)
この画像を見てピンと来た方、SUNチェックを行なって下さい


 おかしい…。

 最近、私自身を含めて、周囲の人たちの行動がおかしくなりはじめている…。



 百禅 : 禅さん
 朝イチに「ボウリング行こうZE!」というメールを送ってくる。
 せんせぇ、私たち二日前にボウリング行ったばかりですよ…。


 たかたあきら : たかたさん
 禅さんからの朝イチメールを受け取った際、
 「いまボウリング中。3G終わったところ」と返信。
 いま、朝の8時半なんですが…。


 ロイエンタール : 紺ちゃん
 今日ボウリングに誘われるのを野生のカンで察知。
 寝たのが深夜3時だったのに、早朝に起床して連絡を待っていた。







おかしいですよカテジナさん!
おかしいですよカテジナさん!
(by.ウッソ・エヴィン)






 みんないい感じに狂ってきたぞっと。

続きを読む
【2010/09/05 22:41】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
お片づけ
客間


 朝起きて、買い物行って、昼ごはん作って食べて、家の片付けして、昨日の記事書いたら一日が終わりました。
 時間経つの早すぎ!

 てな訳で、今回も書くことなんもない。(つд`)ホロリ

 あ、ちなみに客間の片付けがほぼ済みましたので、伊達さんが来ても大丈夫なようになりました。
 明後日からの3日間、ダイエット兼ねた京都観光予定でっす。ヾ(゚∀゚)ノ゙

続きを読む
【2010/09/04 19:42】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Myボールゲット!
Myボールゲット


 こんばんボーリング、8chです(?)。

 今日は例によって禅さんに誘われて、夜ラウンドワンへボウリングをしに行ってきました。
 最近何かとちょこちょことラウンドワンに遊びにいく機会が多く、先月から合わせますと計6回ほどボウリングをしに行っています。
 で、気がつくとボウリングの玉が格安(ドリル代込みで\1,980)で買える、ラウンドワンのスタンプカードが一杯になっていた訳でして。

 今回、そのスタンプカードを使用して、Myボールを作ってみました!

 材質はラウンドワンで一般的に取り扱っているポリ樹脂ではなく、ウレタン製の新仕様のボールがあったので、それで作ってもらいました。
 正直、安物という先入観があった為、あまり期待していなかったのですが…。
 出来たボールを見て、大満足!(TOP画像参照)
 なかなかいい感じのボールに仕上がっていました!
 次回のボウリングでこのボールを投げるのが、いまから楽しみです!
 (ゲーム後に購入したので、まだ未使用)

 ちなみに上の画像で一緒に写っているボール入れの鞄は、なんと禅さんからプレゼントしていただきました!ヽ(≧ワ≦)ノ ワフー!
 よっ、この太っ腹!(当人の腹部を凝視しながら)
 なんでもMyボール購入記念に、前々からプレゼントをしようと決めていたそうで、その理由は…。

  百禅:これでお前さんも(ボウリングから)逃げられへんやろグフフ…。

 「オノレもワシと一緒にボウリング地獄に堕ちるのじゃー!」という道連れ的発想からだそうですが、まあ貰える物は素直に頂いておきます。
 もう8chもボウリング地獄に堕ちてることだしねッ!

 しかしこの鞄、ボウリングの玉だけではなく、Myシューズとちょっとした小物もいれるスペースがあり、しかもサイズが小さい優れもの!
 一番気に入ったのは自転車の前カゴに積める、という点です。
 最近ボウリング場へはダイエットも兼ねて自転車で行き来していたので、Myボールを作ってもそれを自転車に積めなかったら嫌だなあと思っていたのですが、この鞄なら問題なし!
 いやあ、8chのニーズにガッチリ合った鞄を贈っていただき、禅さん本当にありがとうございました。m(_ _)m

 Myシューズ、リスタイ、Myボールのボウリング三種の神器をすべて揃えた8ch。
 今後、さらにボウリングにのめり込んで行きそうです!

 以上、最近「あれ、今回のブログの企画ってダイエットだったよなあ?」と記事を書きながらしきりに首をかしげている8chでした。ヾ(゚∀゚)ノ゙

続きを読む
【2010/09/03 23:59】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ダメ人間
FfH2.png



 CivⅣFfHⅡをやっていたら、一日が終わった。
 なにやってるんだ、自分は…。

 なので書くこと何もなし!Σ(ノ∀`w)

 ホントは来週家に遊びに来る伊達さんの為に、部屋の片付けするつもりだったのに…。
 伊達さん、うちに来て寝るスペースがなくても勘弁してね?(/ω・\)

続きを読む
【2010/09/02 21:40】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
早起きは3文のBowling
夜明け


 今日は珍しく朝6時に目が覚めた8ch。
 外は雲ひとつない晴天。
 うーん、清々しいくらいに晴れていて、絶好のボウリング日和だなぁ…。

 という訳で。


開店直後の城陽ボウル


 開店と同時に、ボウリング場に殴りこみ!
 他のお客さんゼロ。一番乗りだぜヒャハー!

 誰もいないレーンで、自分一人思い切りボールを投げる快感ッ!

  ――パカーン!

 うひょひょ、こりゃ堪らないぜェ!

  ――パカーン!



ボウリングスコア(2010-09-01)



ボウリングスコア拡大(2010-09-01)
アベレージ:115


 気がついたら12Gもゲームしてた。



駄目だコイツ
もう手遅れかもしれんね


続きを読む
【2010/09/01 20:31】 | ダイエット | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
